人と人を感動で結び、人と企業を信頼で結ぶ。オーディックの理念は、ここにあります。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
株式会社オーディック

紅白歌合戦
MOBILE
qrcode
工藤夕貴、木佐彩子 エコ対談 2010年9月18日

 今回は横浜はみなとみらいにある
パシフィコ横浜にやってきました



エコに関するトークショーに・・・
なんと、女優の工藤夕貴さん
ご出演いただくことができました!
さらにナビゲーターは、
フリーアナウンサーの木佐彩子さんという豪華さ


『暮らしの中のエコ』
がテーマだったのですが、会場は満席。
頷きながら興味深く話しを聞いている様子の皆さんに、
改めて関心の高さが伺えました。




工藤さんは言わずと知れた大女優。
1989年、ジム・ジャームッシュ監督の
『ミステリー・トレイン』に出演し、
国際的な評価を浴びて以降、
多くの海外作品に出演してきました。

足掛け8年の米国生活を経て
現在は、富士山麓にお住まいです
自らも家造りに参加したこだわりの邸宅、
その裏庭の広大な畑で農作物を作りながら、
半自給自足生活を行うというまさしくエコの達人

国連環境計画・金融イニシアチブ特別顧問の
末吉竹二郎先生のお話とともに
対談は進んでいきます。



工藤さんのエコに対するお考えは実にシンプル。
食べること、生きることを素直に考えたという
わかりやすく、楽しいお話に、
皆さんも「暮らしの中でできるエコ」
より身近に感じていただけたのではないでしょうか。

近年も海外作品に出演した
ハリウッド女優でありながら、
とても気さくにトークしていただきました。

そして、木佐さんの進行もいつもどおりお見事
卒なく、丁寧で、そして朗らかな進行は、
木佐さんのお人柄そのもの。

お二人のご出演を実現できて、
とても誇らしい気分でした




そして・・・
会場内にある、映像のコーナー。
半田健人さん主演のムービーにも、
実はオーディックが絡んでいたのです!



天才子役の佐々木りおちゃんに、
ヒーローとともに環境破壊を防ぐ
というヒロイン役として出演していただきました。

灼熱の中の撮影にもかかわらず
その演技力で監督を唸らせたのはさすが!



現在もドラマ、映画、CM、舞台にと活躍中です。



皆さんも、佐々木りおちゃんを応援してあげてください!


山ちゃん 

| 対談 | 11:52 | comments(0) | - | pookmark |
石田衣良パネルディスカッション@国立オリンピック記念青少年総合センター 2010.4.23
2010年4月23日。
春だというのに冷たい霧雨も降る冬のような天候

寒さに弱いmataには辛い日々が続いてます。


4月23日は、「子ども読書の日」で「世界図書・著作権デー(世界本の日)」。

‘子ども読書の日記念’「子ども読書活動推進フォーラム」が
国立オリンピック記念青少年総合センター(カルチャー棟大ホール)にて
行われました。



子ども達の活字離れを防ぎ、本を読む楽しさを伝え、
読書習慣を身に付けることを目指すこのフォーラム。

全国の地方公共団体や各学校様々な取り組みが紹介され、
全国から選ばれた優秀校への授賞式も行われました。



今回は、「子どもの読書活動を推進するために社会全体でできること(仮)」という
タイトルのパネルディスカッションへ

石田衣良さん

がパネリストとしてご出演して頂きました。

基調講演を行われた北川達夫日本教育大学院大学客員教授、
塚田 和敏株式会社福音館書店代表取締役、

のお二人もパネリストとして、

肥田美代子文字・活字文化推進機構理事長

がコーディネーターして進行を行われました。



子ども達への読書離れを取り囲む環境、多くの問題的に様々なコメントが出ました。

TVでもコメンテーターとしての顔を持つ石田衣良さんの
ウィットに富んだ発言に会場のみならず、
壇上も何度も和やかになりました。

「作家である私の子どもも読書嫌い。
寿司屋の子どもに寿司嫌いがいるのと一緒。」

という発言には納得。




主催でもある文部科学省や各財団法人、全国の教育委員会から
現場の各学校の先生方まで多くの来場者がお見えでした。

が、このような真剣な場があまり知られてないのは残念な気がしました。


mata

| 対談 | 11:12 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |